連員大募集!

楽器経験者を募集しています。
和楽器の世界はいかがでしょうか。三味線、鉦、太鼓、笛。
もちろん、女踊り、男踊りも募集しています。未経験でもレクチャーしますのでご安心ください。 

メールはこちら
gorourensapporoainosato@gmail.com

LINEはこちらから
 

2014年10月17日金曜日

本場 徳島の有名連 ★蜂須賀連★

蜂須賀連(はちすかれん)を紹介します。


蜂須賀連は徳島の有名連です。以下、ホームページより一部引用です。

戦前から正調阿波踊りを受け継いできた伝統のある連です。
女踊りでは、桜の花をあしらった艶やかな衣装で優美にしとやかに踊ります。
鮮やかで華やかな衣装、綺麗です。

そんな蜂須賀連の方と縁があり、昨年までの3年間、私たちさっぽろ五郎連の踊りをご指導いただきました。

さっぽろ五郎連は、阿波おどりを長いこと踊ってはいますが、実は、最近まで基本らしい基本は身に付いていませんでした。
が、この3年間に亘り、基礎をご指導いただいたことで格段に上達しました。

4年目の今年も、ご指導いただくことを続けることは可能でしたが、3年を区切りとして、まずは自分たち自身で基礎に磨きをかけ自信を持った上で、胸を張って、改めてご指導いただこうという気持ちでいます。

本場、徳島の蜂須賀連のようには行きませんが、しかし、魂は、蜂須賀連、という気持ちで踊っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿