連員大募集!

楽器経験者を募集しています。
和楽器の世界はいかがでしょうか。三味線、鉦、太鼓、笛。
もちろん、女踊り、男踊りも募集しています。未経験でもレクチャーしますのでご安心ください。 

メールはこちら
gorourensapporoainosato@gmail.com

LINEはこちらから
 

どんな連?

◆いつからあるの?
 平成5年8月、新興住宅街である札幌市北区あいの里に住み始めた人たちが、地元を盛り上げようと設立しました。以来、約25年以上の活動です。

◆どんな人たちがいるの?
 幼児から上は80代までの幅広い年齢で男性も女性も多くが参加されてきました。
経験年数は1年~10年近い人もいます。職業は、会社員、先生、看護師さん、現役を終えた方、福祉関係、学生さんと様々です。

◆踊りは?
 踊る「踊り手」と、音楽を演奏する「鳴り物」の2つの担当に分かれます。 当連の規模では、鳴り物は5人(太鼓、笛、鉦、三味線)、 踊り手は女踊り5名、男踊りの5名という構成です。基本の踊り方はご存ん時の振り、色んなフォーメーションを試行錯誤創作します。

◆練習はどんな感じ?
 毎週1回、土曜日の18時30分~21時00分。 場所は、あいの里教育大駅の隣にある拓北あいの里地区センター2階、または、他地区の公共施設で練習します。
 各自が来られる日、来られる時間に参加します。 最初の体操からはじまり、鳴り物の演奏に合わせて10分間の基礎踊りを3回繰り返し。その後構成、パート練習、最後は体操で終わります。

◆どんな場所、機会で 踊りを披露するの?
 コロナ禍でここ2年間はゼロ。それまでは年間を通じて多くのイベントがありました。初夏~夏~秋にかけて大小各種お祭り。あいの里のお祭り、札幌市中心部の四番街やすすきののお祭り、福祉施設のお祭り、町内の小さな夏祭り。岩見沢や仁木町へ足を運ぶイベントも。秋~冬にかけては、地域の文化祭や小学校行事、福祉施設行事などもあります。

◆ 五郎連の他にも連がある?
 現在、北海道では、10ほどの連、約150人がいるようです。札幌をはじめ、仁木町、帯広、新ひだか町、倶知安町、風連町などにあります。札幌市内には3連があります。各連の人数は決して多くありませんが、それぞれが活動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿