連員大募集!

楽器経験者を募集しています。
和楽器の世界はいかがでしょうか。三味線、鉦、太鼓、笛。
もちろん、女踊り、男踊りも募集しています。未経験でもレクチャーしますのでご安心ください。 

メールはこちら
gorourensapporoainosato@gmail.com

LINEはこちらから
 

2017年7月21日金曜日

介護老人保健施設オアシス21さんのお祭りお手伝い

メールをいただきました。

息子さんが就職した徳島で、阿波おどり会館を観光した福祉施設の職員さんから。
会館で体験した阿波おどりが忘れられず、
勤め先の老人福祉施設のお祭りで再現しようと職員でチャレンジするも、
阿波踊りにはほど遠く。。。
そこで、さっぽろ五郎連さんに是非

ということでした。

平日の夕方でしたが、

施設の皆さん方を喜ばせてあげたいと思う職員さんの気持ちを考えると、少しでもお手伝いができれば、

と思い、一人でも参加できればと連内で参加を募ったところ、9名の参加。
勤め先からギリギリ到着するメンバーも居ましたが衣装に着替えなくても踊りを楽しめれば良い、ということで参加。

いや、良かったです。
寝たきりのベットの方も、皆さん、喜んでくれたみたいで。
職員さんからはこんなメールをいただきました。
--------------------------------------------------------------------------------
今日は素晴らしい阿波踊りを生でみることができて本当に感動しました!
  本場の阿波踊りに負けていません。踊りも衣装も楽器音楽も大迫力でした。
  
  利用者Kさん「阿波踊りを見れてよかったよ。生きがいを感じる。こんなチャンス巡り合えてよかった。」
  利用者Sさん 普段はあまり表情がなく話すこともできない方なのですが、踊りを見てポロポロと泣いていました。
  利用者Aさんも普段は体が固まって動けないのですが、目を真ん丸くして、ずーと手を叩いていました。

  利用者さんの反応にはただただ驚くことばかりです。
  阿波踊りは認知症ケアに充分効果があるのではないかと思いました。
  利用者も職員も感動をただき感謝でいっぱいです。

  本当にありがとうございました!!!!
--------------------------------------------------------------------------------

阿波おどりで活動していると、
仕事だけやっていては得られない色んなものを得られます。
認知症ケアに効果があるのならこれからの高齢社会に貢献できますね。
趣味が高じても、こうやって、社会に貢献できてると思えると、やり甲斐があります。













3 件のコメント:

  1. オアシス21職員です。さっぽろ五郎連さまの阿波踊りは本当にすばらしかったです。お祭りがおわっても、利用者さまは「よかったね。よかったね。」ってしばらく話されていました。夜も興奮してベットから出てきた方もいました。影響力パンパないです。私も踊りをしたいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      職員さんのコメントに、阿波踊りしてて、良かった〜と、つくづく思いました。
      是非、一緒に阿波踊りしましょう。
      また、次回の訪問も私達も楽しみにしております。


      削除
    2. コメント頂きありがとうございました。
      女踊りのメンバーから返信させて頂こうと思いましたがシステム上?上手く返信できず、代わりに私から。

      利用者様へも、かなり貢献できたそうで本当に良かったです。
      今日も、日中友好協会の行事に参加しましたが、やはり、踊りに垣根はありません。とにかく楽しい。

      実は、我が連、メンバーが少し足りなく、是非、募集中です。
      初心者でも全く問題なしです。一緒に練習しましょう。
      いろんな感動を得られると思います。
      次回、楽しみにしていますので!

      削除